喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



手作りパスタに挑戦してみた

画像 001

ほうれん草を、やわらかめに茹で
細かく切ります。(ホントはピューレー状に)

画像 002

強力粉230gに

画像 003

卵2個と

画像 004

ほうれん草とひとつまみの塩を入れてよく練る

画像 005

草もちみたいになってしまいました(笑)
ピューレー状にしないと、きれいになりませんね。

冷蔵庫で一晩寝かし(つまり、ここまでは昨日作りました)

薄くのばし
チーズをのせて、生地をかぶせて周りをおさえます(ほんとは、パスタマシーンとかあるといいんだろうなあ)

画像 006

包丁で切ります(ほんとは、ピザカッターとかあればいいんだろうなあ)

画像 007

茹でて、トマトソースと粉チーズをかけて出来上がり

画像 009

食べてみます

画像 008

もっと、根気強く薄くのばしたほうが良かったな。

今回は、反省点がいっぱい。
道具がそろってなくても、やる気でなんとかなるはず。
もっと、時間と体力のあるときに
再チャレンジ!!

関連記事

*Comment

すんごーい (^^)/ 

凄いですねー!!!
ラビオリって言うんですかね?
ほうれん草パスタにするとは!!!!!
普通に作るのでも大変なのに、そこに更に一ひねりを加えるなんて。
さすがへたおばさん m(_ _)m
  • posted by がらがら 
  • URL 
  • 2010.06/15 21:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

パスタはよく作るけど、
手作りのパスタって作ったこと無いんです!
参考になりました。挑戦してみます。ネ!
  • posted by ちゅんご 
  • URL 
  • 2010.06/15 22:15分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

なにを作っても完璧ですね

凄く美味しそうですv-398
  • posted by ティンク 
  • URL 
  • 2010.06/15 23:00分 
  • [Edit]

伝わりましたよ 

へたおばさん おはようさんどす。

やる気は十分伝わってきましたよ。

これからもがんばってくだされ。
  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2010.06/16 06:13分 
  • [Edit]

Re: がらがらさん 

ラビオリのつもり。
ほうれん草のフィットチィーネを作りたかったのですが
伸ばしと切る段階で
焦りすぎたため失敗^^
手強いわ
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/16 09:10分 
  • [Edit]

Re: ちゅんごさん 

そうなんですよぉ。
うちも、スパゲティとか
よく作るんですが
今度は、手打ちってとこに興味がわきましてe-454
何回か作れば
そのうち美味しいのができるかな・・・
なんて、気をなが~くもってます。
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/16 09:13分 
  • [Edit]

Re: ティンク さん 

いや、全然失敗でしたe-350
たべれましたが・・・

そのうち、もっと美味しそうなの
つくりますe-271
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/16 09:16分 
  • [Edit]

Re: 塾長さん 

おはようございます。

ううっe-259

がんばりますよe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/16 09:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

 いやはや凄いですね。
 中尉なんて、パン作りに失敗して、ただの小麦粉の塊を食らっておなか壊したのにwww
  • posted by 天然中尉 
  • URL 
  • 2010.06/17 02:13分 
  • [Edit]

Re: てっちゃん 

我が家で、今『小麦粉』がマイブームでね(笑)

実家に戻っても、ハードなスケジュールで大変だったね。
まあ、そちらがメインだから帰ってきたんでしょうけどe-454
でもしっかりDDRは、やってるのね。

あっ、昨日の朝、南部アリーナに行く用事があったので
てっちゃんの母校の側通ったよ。
今までは、気にしたことなかったけどe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/17 06:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター