喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



あさり入り海老ワンタンスープ

干し海老を水で戻す

画像 001

あさりは砂抜き

画像 006

海老(刺身用赤えび使用)は、塩と片栗粉でもんでから洗う

画像 003

荒くたたいて、ねぎ、しょうが、塩こしょう、酒、ごま油、片栗粉を混ぜる

画像 004

ワンタンの皮で包む

画像 005

海老の頭でだしをとる

画像 007

あさり、しょうがの千切り、もどした水ごと干しえびを入れる
塩こしょうであじを整える(隠し味程度にしょうゆをいれる)

画像 008

別茹でした海老ワンタンとあわせて盛り付け

画像 010

これでもか!ってくらいの、えびのだしとあさりの旨み
プリッ!ツルッのワンタンが美味しいです。

またまた、中華麺をいれて、海老ワンタンめんにしてみました。

画像 011
画像 012


ついでに、簡単もやしのナムル

茹でたてもやしに、しょうゆ、ごま油、ごまを混ぜるだけ

画像 002
画像 009
関連記事

*Comment

NoTitle 

 あさりですか。はぁ、いわきが懐かしい。最近はもやしばかり食ってる気がする俺(笑)
  • posted by 天然中尉 
  • URL 
  • 2010.06/02 23:46分 
  • [Edit]

Re: てっちゃん 

夏休みには、帰っておいで~!
って、私がいうのは変だけど(笑)
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.06/03 18:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター