喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



アールグレイのシフォンケーキつくったよ

ぽんさんのブログに触発されて(これはggさんのパクリ)
昨日、夜勤に出かける前に作ってみました。

参考にしたのは、こちら

では、早速つくります。

画像 007
  お湯100ccに、アールグレイのティーパック2つ入れて
  濃い紅茶を作っておきます。



画像 008
  薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ1.5杯を
  一緒にふるっておきます。



画像 009
  卵5個を卵黄と卵白にわけます。

  4個ぶんの卵黄と砂糖60g塩ひとつまみを
  70度くらいのお湯に湯せんにかけながら
  しろっぽくモッタリするまで混ぜます。
  持ち上げて『の』の字がかければOK

  サラダ油70ccと冷めた紅茶も混ぜます。

  薄力粉&ベーキングパウダーを、
  またまたふるいながら入れ混ぜます。

  アールグレイの茶葉を1つティーパックから出し
  混ぜます。

  だいぶ、写真省略してますね(>▽<;;



画像 010
  5個分の卵白を泡立てます。
  途中砂糖60gを3回位に分けていれます。
  こうすると、キメ細やかなしっかりしたメレンゲに
  シフォンはメレンゲ命ですよねぇ
  ツノがたてばOK



画像 011
  茶葉までいれたやつにメレンゲを混ぜていきます。
  3分の1を入れ、ホイッパーでよく混ぜ
  また3分の1も同じく混ぜ
  残り3分の1は、木べらかゴムベラなどで
  切るように混ぜます。
  
  切るって、どうするの?と、初めてだと思ってしまいますが
  ボールの側面に沿ってクルリと
  底から生地を持ち上げ
  表面をチョンチョンと切るみたいなリズムで
  いけばOK
  何回か繰り返してるうちに混ざります。



画像 012
  ぽんさんは、Φ20cmの型を使われてましたが
  私は、100均で買ったΦ14cmの使い捨て型2個使用

  生地を流し込んだら
  少し高いところからトントンと3回位落とします。
  余分な空気をぬいてるんですねぇ



画像 013
  170度のオーブンで30分位焼きました。




画像 014
  ふくらみましたね、たぶん成功ですww




画像 015
  断面図はこちら

  使い捨てなので、簡単に型から出せます。
  エコではないですが・・・
  (ちなみに、エコ検定受かってますが
   理屈だけ知っていても意味無いです、ハイ)




画像 016
  食べてみます。
  やわらかで、ふわふわ
  しつこくない甘さで、アールグレイの香りがなんとも
  (自画自賛ww)




ここで・・・
卵黄1個分余っていることに、お気づきでしょうか?

つぎの記事につづく

関連記事

*Comment

NoTitle 

ふっわふわでおいしそう!
作る過程もきれいに撮影されてるんでしたら、動画にもできそうですね!うp主デビュー、どうですか?w きっと料理仲間が増えちゃいますよ♪(ちょっと誘惑w)

シフォンケーキ祭への参加ありがとうございます(^^)
余った黄身もおいしそうな親子丼になって、食べたいですぅ~
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2010.05/29 13:40分 
  • [Edit]

Re: ぽんさん 

コメントありがとうございます。
今回は、まるっきりぽんさんのパクリですので・・・

うp主デビューあこがれます。
ただ、なんせ勝手がわかりませんから
1ヶ月の構想期間の後(ながっ)してみたいと
思ってます。
その際は、また報告させてもらいますねe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.05/30 00:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アールグレイのシフォンケーキ

シフォンケーキ祭はニコニコ動画の料理タグと静画会場でじわ~っとした盛り上がりを見せておりますが、この静かなアツい盛り上がりを受けて...

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター