喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



ビーフストロガノフのつもりがハッシュドビーフ(?)簡単ピラフ添え

画像 003


名前がかっこいい(?)ので
ビーフストロガノフにしようと思い
昨日のうちに材料を買って置き
作りはじめ

ブログに載せるんだから
間違っちゃいけないと
ビーフストロガノフとハッシュドビーフの違いについてググってみた。

えっ!!!
ちょっと今作ってるのって
ハッシュドビーフじゃない?!

画像 002

ビーフストロガノフは、ロシア料理で
割と上質な牛肉をソテーして、炒めた玉ねぎと
ソース(特に指定はない)をからめ
サワークリームを入れて
酸味とまろやかさをプラスするんですって

ハッシュドビーフは日本で考案された料理で
薄切り牛肉と玉ねぎなどを
デミグラスソースで煮たものなんですって

それをご飯にかけたものが
ハヤシライスらしい

というわけで
今夜は
牛薄切り肉と玉ねぎを炒め
デミグラスソースで煮込み
生クリームをかけたものなので
ハッシュドビーフです!!!

次に簡単ピラフ

画像 001

お米を洗って30分放置
固形スープを入れて炊く

その間に
下味海老(海老に酒、塩コショウ、卵白、片栗粉を入れもんで置く)を炒めておく
(こうすることで、安い冷凍むき海老も美味しくなります)
細かく切った玉ねぎ、にんじんを炒め
海老、ピーマン、固形スープを炒め
最後にバターを入れ塩コショウで味を整える
(風味を楽しみたいが、健康が気になるので、これだと少しでOK)

ご飯が炊き上がったら、上記の具を混ぜて出来上がり!

ちゃんと炊いた感もあり、
加熱しすぎてないので、それぞれの素材も生きています。
何より、失敗がないので安心

ち・な・み・に
ピラフと炒飯の違いについて

ピラフは、お米をバターで炒めてからスープで炊いたもの

炒飯は、卵を炒めてから、炊けたご飯を炒めたもの

焼き飯は、ご飯を炒めてから、卵をいれたもの
らしいです。

じゃあ、今日のおばさんのごはんは?
って、つっこまれそうですが
手抜きのピラフってことで(笑)


今日は、珍しく
いっぱい文字うっちゃった、ふぅ
関連記事

*Comment

旨そうー♪ 

なるほど!なるほど!
これが、先日仰ってたピラフですね!!!
混ぜるだけってのがポイントですね(^_^)v

しっかし、ピラフだけでも充分美味しそうなのに、ハッシュドビーフまで。
羨ましすぎますよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
  • posted by がらがら 
  • URL 
  • 2010.05/27 10:35分 
  • [Edit]

Re: がらがらさん 

やばいですよe-350
家族みんなプクプクになっちゃう!!

お店で食べたとき、ピラフを注文して
炒飯だとがっかりしてしまいます。
冷凍ものでもいいので、ピラフはピラフがいいです!!e-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.05/27 18:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター