喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



青椒肉絲つくったよ

画像 002

豚肉細切り
ピーマン、たけのこを細切り
ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切り
豚肉を酒、しょうゆ、片栗粉ともんでおく
うちには、中華なべとジャーレンなんてものは、ありませんから
フライパンで作ります。
よって、油通ししません。
まず、
ねぎ、しょうが、にんにくを炒め
豚肉を入れ
だいたい火が通ったら、ピーマン、たけのこを入れる。
オイスターソースで味をつけ出来上がり。

豚肉が薄切りだったので、
中華屋さんのあの細切り肉のようにはいきませんでしたが
火の通りは早く、おいしくできました。
三つの素材の細さが同じっていうのが
本来の姿なんでしょうけど、まあへたおばクオリティって事で(笑)

他にエビチリ

画像 001

下味をつけた海老(酒、塩コショウ、片栗粉)を
先に油で焼いておきます。
みじん切りにした、ねぎ、しょうが、にんにくをいため
豆板醤をいれ、香りが出るまでいため
ケチャップ投入。
今回はこれでおしまい。
ソースはかため。

と、いうのは
このままでも、十分なのですが
今日は、春巻きにしてみました。

画像 003

エビチリが冷めてから
春巻きの皮で包んで
油で揚げただけ。

味はしっかりついているので
このまま、カリカリ、あつあつ、ピリからをどうぞ

ちなみに、青椒肉絲を春巻きにする時もあります。
関連記事

*Comment

NoTitle 

へたおばさん こんばんは

最近中華を食べていません
昔は知り合いが中華料理店をしてまして
毎日中華三昧でしたが・・・この景気で・・・・

私の行きつけがほぼ全滅しました

ゆったりと中華が食べたいっす
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.04/28 22:40分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

景気が・・・
多いですね。テナント募集の張り紙。
ひところは、あちこちで『鉄のキリン』大活躍でしたのにe-454

中華好きですよ!!
家庭料理の話でなく、たま~に行くならこんなお店の話。
断然中華料理です!!
ただ・・実は・・
好き嫌いが激しくて困るんですe-441
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.04/29 06:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター