喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



ピザつくってみた

前回、ナンがうまく簡単につくれたので
調子にのって、ピザつくってみました。
あっ、薄力粉があんまりない!!
仕方ないので

  強力粉250g
  薄力粉 50g
  ドライイースト6g
  砂糖大さじ2
  塩 小さじ1
  ぬるま湯190cc

で、練ってみた。
なんか、かたいんだけど・・・
そこで、ヨーグルト大さじ1とサラダ油大さじ1を加えてみた。

ラップをして、1時間放置


画像 001

具を用意して

画像 002

喧嘩にならないように
生地を4等分、なんて帰宅時間が今日はまちまちですから
勝手に焼いてもらいましょう。

画像 003

生地に(ほんとはオリーブオイルがいいと思いますが)
もったいないので、アンチョビ缶の捨てちゃうオイルをぬり
市販のピザソースをぬり
チーズと具をのせ
オーブントースターで10分焼きました。
(オーブンで焼くか、迷いましたが)

画像 004

食べてみます。

画像 005

うん、美味しい!
生地はふんわり、もちもちタイプです。


関連記事

*Comment

NoTitle 

いつもコメント有難うございます

何でも上手に作りますねぇ
私の家の嫁は・・・出来ないでしょう

Re: アワビ屋さん 

こちらこそ、コメントありがとうございます。

いや、その気になれば、誰だって出来ますよe-454
それよりも、私には海のお仕事は
出来ませんe-452
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.04/24 06:18分 
  • [Edit]

リンクありがとうございました 

へたおばさん、こんにちは!お邪魔します。
旧『ヘタリアと、わたし。』現『ウのウサのウ』の管理人イドイナリです。
このたびはリンクしていただき、ありがとうございました。
こちらのブログのリンクからいらっしゃる方がびっくりしないようなブログ作りを心がけていきたいと思います。

へたおばさんのブログは毎日楽しみにしています。
ここ数日、引越しのためにろくに料理もできず、お惣菜やインスタントの日々が続いたのですが、へたおばさんのお料理を見て「こういうご飯が食べたい、今食べたい」とあれこれ妄想してました。

これからもおすそ分けして貰う気持ちで遊びにきますね~ どうぞよろしく!
  • posted by イドイナリ 
  • URL 
  • 2010.04/24 08:23分 
  • [Edit]

Re: イドイナリさん 

> 引越しも、落ち着かれたようで、一安心ですね。
>
> イドさんは、食玩やフィギアを使って
> すっごく、美しくも可愛い写真を創り出すので
> 料理の方も
> 盛り付けとか、きっとセンスがよいと思いますe-454
>
> これからも、行き来させてくださいねe-319
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.04/25 01:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター