喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



もったいない(?)メニュー

今日のメニューを決めて、スーパーへ行ったのですが、
いつも覗くお買い得コーナー
いわゆる賞味期限ギリギリものが置いてあるとこに
かに肉と甘海老があったので
急きょ、変更に

本物のズワイガニ肉を使ったかに玉!
前回は、もどきでしたからねぇ)
かに肉、しいたけ、ねぎが入っています。
そして、甘辛あん

画像 004

甘エビは、サイゼリアの『小エビのカクテルサラダ』もどき

画像 003

甘エビの頭もただ捨てたのではもったいないので
味噌汁に
日本酒をほんの少し入れると
けっこう、いい感じの味に

画像 002

そして、昨日の食材、桜海老、もやし、キャベツも
美味しいうちに食べきらなきゃ!
ってことで、今日も登場
桜海老の塩焼きそばです。

画像 001

うまく食材使いまわさなきゃ、『もったいない』でした(笑)
関連記事

*Comment

NoTitle 

ホンモノのかに玉だ~!!
ひさしく食べてないですw
すごーくおいしそう!!

食材をうまく使う人って大好きです(*^^*)
京都とかでは「始末のいい人」っていうそうですが、一見使えなさそうで、捨ててしまいがちな食材の一部からおいしさを引き出して楽しむってすばらしいことです♪

「もったいない」はお財布だけじゃなく、舌とおなかにもやさしいですよね(^^)
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2010.04/22 19:42分 
  • [Edit]

食べたい 

へたおばさん こんばんは!

とっても 美味しそうっすね

最近かに玉食べてないなぁ
少し甘いものセーブして、美味しい食事でもしよっと
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.04/22 22:27分 
  • [Edit]

Re: ぽんさん 

『始末』は・・・
グルメ漫画も好きなので、
よく修行中の板さんなんかが
年季の入った女将さんにきつく怒られてる様を思い出しますe-454

せっかく食べるんだから、
無駄なく食べてあげたほうがいいですよねe-284

我が家の掟では
魚を釣ったら、自分で始末する。ってのがありまして
娘は小4の時に、なんとか魚がさばけるようになりました。
(もちろん、きれいには出来ません)

  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.04/23 06:30分 
  • [Edit]

Re: ggさん 

私も、外で食べるとき、かに玉って・・・ないですね。
バーミヤンの天津飯くらい。
どうしても、食べたことの無いもの、作ったことの無いものに
目がいってしまいます。
それで、家に帰って真似しんぼしてみるのですe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.04/23 06:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター