喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



もやしの桜海老炒めつくったよ

画像 003

野菜高騰でもやしが人気とか
シャキシャキした歯ざわりが美味しいですよね。
栄養もあるし
なんといっても、安い!!
今日は桜海老(乾物)と炒めてみました。
あっ、もやしのひげとかとってませんから(笑)
塩こしょう、醤油で味付け、最後に桜海老とごま油。
桜海老がてきとうに水分を吸ってくれますし、いい香りがします。
塩コショウだけで仕上げれば、
もっと色白美人にしてあげれたかな・・・

他には、
金目の煮付け おかひじき添え

画像 002

おかひじきは塩ゆでしてあります。
カルシウム、カリウム、ビタミン、ミネラルを含んだ
シャキッとした歯ごたえの野菜です。

それから、ハムかつ

画像 001

よくあるロースハムに四つ折にしたスライスチーズをはさみ
小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げただけ。
揚げてる時、チーズが出てしまわないように
周りの部分のハムとハムの間は小麦粉をつけよくおさえるなど
注意は必要です。
中のチーズが楽しみだったはずが
お~っなんて事になると悲しいですからww
キャベツは珍しくやすかったので買えました
関連記事

*Comment

もやし・ハムカツ大好きです 

私、もやし大好きです!挽肉ともやしの炒め物さえあれば何もいりません!ウチではもやしは1キロの袋を購入してます(笑)
ハムカツも好きですねぇ。特に肉屋のハムカツが!最近は、高級なボンレスハムのハムカツばかりですが、私は、赤い縁取りのチョップドハムで、ハムより衣の方が厚い物の方がなぜだか好きなんです(笑)
  • posted by kounen40 
  • URL 
  • 2010.04/21 23:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

…もやし美味しそうですwww

安くて栄養もあっていいですよね!

篭城戦時には重宝されたとか
  • posted by 天然(てっちゃん)中尉 
  • URL 
  • 2010.04/22 00:20分 
  • [Edit]

Re: kounen40さん 

1キロって、なかなか・・・
もやしおいしいですよね!
味噌らーめんに沢山のったのも凄く好き。
私も、厚切りのハムかつは好きではないです。
ハムの塩加減と衣のサクサクが絶妙に合いますよねe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.04/22 05:07分 
  • [Edit]

Re: てっちゃん 

篭城といえば、やっぱり兵糧が要ですよね。
熊本城の畳の話なんかは、あまりに有名。

って事は、もやしを城の中で発芽させてたって事ですねe-451
初めて知りましたe-330
何の豆使ったんだろう?
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.04/22 05:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こちらでははじめましてー♪
ご訪問、コメントありがとうございます!

ニコ動のもやし料理祭が近いということで、もやしレシピには興味津々なんですが、シャキシャキでなんとおいしそう!干しえびのダシが利いて、これはごはんにもお酒に一品ですね!

煮付けもハムカツもおいしそう!
酒飲みのぽんにはこのあめ色の煮付けは目の毒ですw

とってもおいしそうなお料理に感銘を受けてしまいました(*^^*)
こそーりリンクをはらせて頂きましたけど、よろしいでしょうか?(事後報告さーせんw)
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2010.04/22 12:53分 
  • [Edit]

Re: ぽんさん 

コメントありがとうございます。
おばさんなのに、ニコ厨の私には
『まさかの!!』出来事ですe-350
しかも、リンクまで!
これからも、よろしくお願いしますe-454
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.04/22 18:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

どの料理もおいしそうi-80 特に金目だいの煮付けはおいしそぅです~i-233 見た目でおいしいのがわかりますよ~煮物は私的には結構むずかしくてにくじゃがとさばの味噌煮しか自信ないです・・・料理勉強しなきゃぁ・・・なぁ
  • posted by minimimi 
  • URL 
  • 2010.04/25 00:27分 
  • [Edit]

Re: minimimiさん 

お帰りなさい、グァム楽しかったみたいですねe-454

肉じゃがとさばの味噌煮ができれば、十分だと思いますが・・・
後は、材料が違うだけで、大体一緒じゃないですかe-461
『美味しいもの食べてもらいたい』って思いながら
作っていれば、回数をこなすごとに、
どんどん美味しくなっていきますよe-257
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.04/25 01:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター