喰いしん坊な日々

日々の日記?主に食べ物とかになるかなあ…あと、デジイチはじめました

Entries



焼きビーフンカリー風味つくったよ

画像 001

ビーフンを水でもどし
にんにくの茎は炒めておく
かき(冷凍です)は酒で蒸し焼きにし
適当なところでビーフンを加え
にんにくの茎も入れて炒める
オイスターソース、塩こしょうで味を調えカレー粉を入れて終わり
実際、写真より黄色いです。

以前、バーミヤンのメニューにあったんですよね
大好きでした。ただ具は海老、いか、玉ねぎ、きゃべつ、炒り卵などでしたが。
近くのバーミヤンが閉店したり、ガストに変わったり…
気軽に行けなくなってがっかりです。

あと、海老マヨネーズも好きでした。
今のと違って、ゆでたえびが使われていました。
フリットされた海老だと…あまり好みじゃないです。
真似して作ってみました。

画像 002

海老(これまた冷凍)に白ワインをふって、卵白、片栗粉をまぶして揉み
熱湯でさっと茹でます。
マヨネーズと練乳であえ、レタスの上にのせ
一味唐辛子を振れば出来上がり。

そして、もう一品

夕べは気合をいれて仕事をしたので(いつもしろよって)
今日はグッスリ寝なきゃ!!!と思ったので
朝っぱらから、缶ビールなんぞ飲んでみた(小原庄助さん?)
う~ん。のっ、飲みきれない(へたおばはつまみは好きですがお酒はほとんど飲みません)
残してしまいました。もったいない!!!

そこで

新玉ねぎのリングフライつくりました。

画像 003

小麦粉をビールで溶いて
輪切りにした新たまねぎをくぐらせ油で揚げます。
小麦粉がない!!!
あ~!また昨日のクッキーのせいなのね…
仕方ないので米粉を代わりにつかってつくってみました。

ケチャップをつけて食べてみました。

画像 004

あらっ
けっこうサックリと仕上がってるじゃない。
新たまねぎなので、甘いし。
ビールのおつまみにいいんじゃないでしょうか(笑)
関連記事

*Comment

バーミヤン 

へたおばさん おはようございます
平の繁華街から帰って参りました

いわきはみんな全滅しましたね
ここの風土には合っていなかったようで残念ですね

私は焼きビーフン食べたことが無いですね
珍しいかな?ビーフンよりもラーメンな人なんで

エビはもう大好物です あの触感が好きですね
今夜は美味しい夢を見られると思います
  • posted by gg 
  • URL 
  • 2010.04/02 02:44分 
  • [Edit]

Re: バーミヤン 

ハードなスケジュールお疲れ様ですe-454
私は食いしん坊なうえ気分やなので、米麺系も食べたくなります。
フォーとかも好きです。くっさいパクチーいっぱい入れてe-440
バーミヤンは残念でした。
多分、地域にあわなかったのだと私も思います。e-259
  • posted by へたおば 
  • URL 
  • 2010.04/02 05:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

へたおば

Author:へたおば
趣味:食べ歩き、ドライブ、ハイキング
性格:のんびり

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

ニコニコ動画へアップ動画

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター